ライン
TOPへ
作業・訓練活動状況

◇グループ活動
・活動を通して、協調性と意欲・技術の向上を目標に行っています。

農作業 野菜(主にいも類)の栽培及び収穫が、主な作業です。
生花教室 女性利用者が中心に草月流の高瀬先生より指導を受けています。地域の公共施設等に展示させて頂いたり、文化祭等で地域の方々に披露しています。
調理実習 材料を洗う、切る、調理する等の体験や料理の準備から後片付けまでの工程を作業棟で行っています。また、地域移行への一環として、利用者が自炊できることを目標に行っています。
陶 芸 お雛様・鯉のぼり・湯のみ・花瓶・動物・皿・箸置等を作成。作業を通して、地域の方々にもふれあい、工程の全てを当施設で行っています。
施設外活動 屋外へ出ることにより季節を感じたり、社会体験を行い、気分転換を図っています。公園や自然の中での運動や散策により体力・筋力の維持・増強に努めています。
紙すき 牛乳パックをリサイクルして、手すきはがき等を作成しています。創作作品の他、母の日や父の日、暑中見舞いや年賀状のはがきを作成しています。
スポーツ・運動 グランドゴルフ・ドッヂボール・ソフトボール・マラソン・サッカー・フライングディスク・風船バレー等を行っています。
社会参加
ボランティア活動
地域の清掃活動(ゴミ・缶拾い・草取り・ゴミ分別等)を行い、自立と社会参加(地域貢献)の促進を図っています。馬田小学校の児童の皆さんとの清掃活動(環境パトロール)や千代丸区の不燃物分別収集作業にも参加しています。
お菓子づくり シフォンケーキやパウンドケーキ等の製造を行っています。文化祭や馬田朝市等の各イベントで販売しています。

◇個別活動
・個別に合った(必要な)活動 : 個別支援計画書に基づいた活動・意欲的な活動等を行っています。

機能訓練 リハビリ機器を使用した訓練・歩行訓練(屋内外の散歩)・機能訓練指導員によるリハビリテーションを主に行っています。また、ボランティアの方をお招きして、体操・ストレッチ教室を行っています。その他にも紙ちぎりやボール遊び等の軽運動を行っています。
生活支援 日常生活の中で、身の回りの事が自分自身で少しでも出来るように、また、習慣化できるように個別支援計画書に基づいて支援しています。
外出支援
(社会体験)
社会性が身に付けられるよう外出支援計画に基づき買物や外出(外食)を行っています。また、地域移行や社会勉強の為、品物の選択や支払い・計算ができるよう学習しています。公園散策等による運動不足の解消やレジャー施設(温泉等)・ドライブ等による気分転換も行っています。
工 芸 利用者の方の自由選択により、季節や行事に合わせた作品をつくり、木の実等を採ってきて作品に活用しています。文化祭等の出展を目標に頑張っています。
手 芸 利用者の方の自由選択により、タペストリー・クッション・雑巾等を作成しています。文化祭等の出展を目標に頑張っています。
絵 画 利用者の方の自由選択により、テーマを決めて描いたり、利用者の方のすきなものを自由に描いています。また、はり絵・レリーフ等を作成し、文化祭等の出展を目標に頑張っています。
書 道 利用者の方の自由選択により、自由にテーマを決め、集中して手本に沿って書いています。また、字の練習をしたり、イベント・行事の感想文を書いています。
学 習 いろいろな教材や道具を使って、読み書きの練習や数字に関する等の学習を行っています。それぞれの利用者に合わせたレベルで学習を行っています。

◇その他
・情操教育・石鹸つくり(廃油リサイクル)・ハンドベル・授産的活動等


info@chiyonosato.or.jp